fc2ブログ
ここはhttp://psalm42.exblog.jp/の過去ログを移行した、psalm42( 谷川鹿子のblogです.
42. 利用者登録制移行について 管理者  2005/06/16 (木) 00:00

「聖書用語検索」ですが、先月から新改訳聖書著作権委員会の方々と話し合いをした結果、来月をめどに利用者登録制に移行することを予定しています。現在、移行準備中ですが、メールアドレスを登録していただくことでキーコードを発行する形態になるかと思います。

・・・・・・・・・・・・うわっ!知らなかった・・。参ったな。8月中旬からは登録しないと検索できないようになるそうです。ああ、リンクどうしよう。

んー。あ、イザ30:15? ・・・・・・・・・・・・うわっ。
スポンサーサイト



Singing I go,Hallelujah!: まちのぞむ
朝のデボーションのあと、ずんたんとこを覗いてみた。
なるほど。
賛美して、礼拝。神様に、投げ出してこよう。賛美ってのは、感謝だよなぁ・・と、つくづく思いつつ・・。
後でまた、この記事に文章を加えます!
みなさんに、よい聖日でありますよう!

・・・・・・・・さて、晩です。・・・・・・・・・・今日は、礼拝のメッセージで、なんといいますか、痛いところをつかれまくって、けちょんけちょん・・ですね。
箴言20:3打って傷つけるのは、悪いところを洗い落とすため・・
ってのが、あるけど、「叩いて叩いて、悪いとこを出しなさい」と神様にいわれているのが分かった。
とにかく、今日示されたのは
主エホバ、イスラエルの聖者かくいひたまへり なんぢら立ちかへりて静にせば救いをえ 平穏(おだやか)にして依頼(よりたの)まば力をうべしと 然(され)どなんぢらこの事をこのまざりきイザヤ30:15(Isaiah 30:15?(New International Reader's Version))


例話で、フェリスの第一回の卒業生で、なんとか「しずか」さん?(あとでちゃんと調べて加えます)

お名前は↑若松賎子(わかまつ しずこ)さんだそうです!すみません。

「私の生涯は神の恵みを最後まで心にとどめたということより外に語るなにものもない」と刻まれているそうです。)リンクから画像や地図へ辿ることが出来ます。(8月2日追記)・・

という「小公女」を始めて日本語に翻訳した方のお話が少しあり、名前の由来は、聖書のこういった静かにというところ(正確には、この箇所ではなかったと思いました。これも調べます。)から、つけられていた方だったこと。30代前半で昇天したこと。墓には「名前のみ」掘ることが遺言だったこと(天では、ただ神にだけ属するので)。とても染みいりました。

はちこさんのblogにも振れたいんだけど、今日は暑い中を歩いたせいか、とても頭が痛くなってしまったので、もう寝ます。
さっき、娘を寝かしつけるときも、ついさっさと横になってしまい、「お祈りしようよー。」と娘に催促される始末・・とほほお。(しかし、これは凄いことで、大感謝な分けです。)
こんな、アホアホでも、赦されていることに、ぐおーっと感謝して・・。あ、ぐおぢゃないか^^;静まって、祈りつつ・・
おやすみなさいまし。

注・・・(これ、全体的に後で、ちょっと、書き直します。)

The Teaching of Disillusionment
Jesus did not commit Himself to them . . . , for He knew what was in man
?John 2:24-25


幻滅するというのは、人生でそれ以上の誤解がなく、間違った印象、および誤った判断を持っているということ・・
人々に対する自分の考え(ってか思いこみ?)を捨てることを拒むのは、・・人間の人生の苦しみの多くの原因です。

 人間の心の深みを満たされる方は、ただおひとりである。なぜ、私たちの主は、人間関係について厳しい態度をとられたか?それは、ご自身が基にない人間関係が、悲惨な結果に終わることをご存じだったからです。けれども主は、決して疑い深い方ではありませんでした。神の恵みを確信しておられたので、絶望することがなかったのです。

みことばの光(聖書同盟)は、1サム12
・・・主が、王をたてて下さったからといって、ただ自分たちを治める王に従っていれば良いというわけではない。サムエルは、王制にに移行しても、民の生き方は根本的には変わらないことを重ねて強調して、「心を尽くし、精神を尽くし」主に仕えること、主のみ声に従わないなら、王も民も滅ぼされてしまうことを警告した。

これらの事は、今朝(7/30)、示されていたはずなんだ。今日一日をこうして振り返った時、あらためて、「今日の私の生活に於いて」神様が確かに教えようとしておられたことが、少しずつ実際に現れていたのがわかる。
朝、「神の恵みを確信」して、聞き取ろうとし、一日思いめぐらせなければ駄目だ。
申命記の6:4「心を尽くし・・」から続いて、額にはっておきなさいとあった・・っけ。

「わかったぞー!」のあとはいつもこれだ。「わかってない。」
わかったと思った瞬間、その自分の「知」に頼っていたんだ・・・(;;)
いらないものは、いらないんだよ。
先日、お友達と何か話していて・・「いや、実はさぁ、娘(2歳9ヶ月)にみことばを教えようと思って何度かやってみるんだけど、うまくいかなくてね。節をつけて歌ってみたら、これが結構、いけたのー!わたしも覚えられるしね♪」なんてな話題になり、ちと恥ずかしかったんですが、ちこっとだけ披露させて頂きました。

暫くすると、その友人はこんなCD(私が頂いたのはMoreがつく方でJKも赤系なんですが)をプレゼントしてくれました。

やっぱりあるんだなぁ・・こういうの!
しかし、賜物の違いっすかね・・(あたしの作ったのとは、大違い・恥)。
でも、面白いですよ。うん!11の聖句と12使徒の名前楽しくが覚えられます。
送料もかかったでしょう・・。あらためて、ありがとう!感涙。

♪あい・きゃんどぅー・おー・しんっ!
♪あい・・キャンドぅー・オー・しんっ!
through him who gives me strength.(ここは、ちと、もごもごしております)
♪ぴりぴあん・ふぉー・さーーてぃーーんっ♪


ばははっははー!笑ってやってくださいまし。でも可愛いんだ(??;
親ばかですねー。

・・・我を強くし給ふ者によりて、凡ての事をなし得るなり(ピリピ書4:13文語)

文語の「我」「者」って、なんか凄いですね?。
Do You See Jesus in Your Clouds?


Behold, He is coming with clouds . . .
?Revelation 1:7

聖書では、雲はいつも神様と関連して出てきます。
悲しみとか、苦しみをもたらすように思えますが、この雲を通して、信仰によって歩むということを教えてくださいます。
チャンバーズは、「神様は、良いお天気の日になんて来ない」とまでいいます。
しかし、試練を通して教えられると考えるのは、ちと甘い?わたしたちがそれを通して何か学ぶというより、信仰がどんどんどんどん単純になって、幼子のようになり、神様と私の魂だけになって・・、他の人たちは影にすぎなくなる・・そうなるまで、雲と闇は離れないとあるんですもん。


単純になってる?る?
ぎ・・・ぎくっ・・・。


今日の「みことばの光(聖書同盟)」は、1サム11章、サウルの危機からだった。
困難に直面させられるとき、試される信仰を考えようとある。

面白いのは、昨日のチェンバーズのテキストとの兼ね合いなの!
終着点にたどり着くまでのプロセスを大事になさる神様に、なによりも「今、より頼む」ということ。

わたしたちが、訓練と呼ぶものと、神の訓練は違うということ。
神の訓練は、今、この時のためで、決して「やがてくる時」のためではないということ。(メモ:それは「動機というものを大事になさる神」とも何か通じるのかな)

パラドックスっぽいっていうか、マルチということなのでしょう。

こういうことって、「イエス様が弟子達にしかお話しにならなかったこと」だと思いました。イエス様サイドにいる者にしかわからない真理なのではないでしょうか。
聞こうとしなければ、叩きつづけなければわからないこと。

いつもながら、表現力不足で、何を言いたいのかわからなくて(ですよね?)すみません。

わかったふりして、煙に巻こうと思ってるわけぢゃないのよー。あー、そうなのかな?

ところで、サウル・・って、ベニヤミンからでてるんだよね。パウロもそうだよね。だから、サウロだったんだけどさ。なんだか、妙にうなってしまった。
うー。


過去ログの、 My Utmost for His Highest へのリンクURLが全部、変わってしまって飛ばなくなっています。膨大なので、なおすのが・・・あー!ごめんです。ゆるしてくださいです。

湖浜 馨・訳「いと高き方のもとへ」という邦題で、いのちのことば社より出版されています。
特にアナウンスとかしてないんですが、暫くぶりにネット復帰しました。
しかし・・・i-bookがネットにほとんど繋がらなくなってしまっており、オットのPCを借りれるとき(&おじょーの状態OK時)しかアクセスできないのです。
コメントの禁止は解除してありますがレスや新規記事アップは亀だと思います。すみません。

再開は、オットの仕事がとても忙しく、帰宅もまばらで会話もままならないことから、彼がアクセスしやすいネット環境へわたしが出向くことを示され、マタイの福音書にある、ナホム6:6の御言葉「わたしは、あわれみは好むが、いけにえは好まない。」を頂いたように思うからです。
(ビッキー・ファリスの「母なるあなたへ」を再読しているうちに、育児やお互いの忙しさにかまけて主人のことをないがしろにしているわが身を指摘されたのがきっかけです。)

昨年、2?3御言葉を頂いて、いろいろ祈らされ、最終的にはマラキ書から、「試してご覧、祝福をあげるよ」と両手を広げ微笑みながら語りかけてくださった主の御翼の陰に隠されるように、ネットをやめてから7ヶ月。

詳しくは省きますが、バタバタした生活の中でも、わたしなりに精一杯、主を第一とし、主のための時間をつくることを優先することにトライさせて頂け、ほんとうに素晴らしい、霊的な祝福を頂きました。

このことには、感謝で一杯です。「賛美ー感謝ー霊とまことの礼拝ー聖霊の満たし」ということ、また、孤独の喜びと大切さを、わたしは、今回の経験を通して、初めて知ったのかもしれません。

いずれ、きちんとした形の文章にできたら・・と、思っています。

ご挨拶にかえて・・



*昨年10月以降12月までの過去ログ、2003,2002の過去ログは、まだ移行していません。特別な意味はなく、取り出すのと移行作業がとても大変だからなのです。横着ですみません。娘が幼稚園にでも行ったら、ゆっくり手をつけられるかもしれませんが・・全く未定です。
まぁ、見たい人もいない・・とは、思うんですが(苦笑)。

再開初書き込み

手芸が好きか?というと、なんといいますか、ちょっと違いまして、
刺繍というほどでもなくて。

「ちくちく」が好きなんですね。

散歩の途中でみつけた「ステッチidees vol.1」がまさに、「これ!これ!」でした。

これを見つけた当時は、某理由でかなり落ち込んでいたんですが、ページをめくるだけでずいぶん慰められましたよ。
ああ、わたしってこういうものが、やっぱり好きなのだと再確認した次第です。

と、いいつつ・・・やっとらんのだな。これが。



コメント (操作ミスで削除してしまったものです。)


2005年07月27日
10:35
ポピ子
おじゃましま?す。

学生以来、針と糸なんか手にすることなんかなかったのに、
ある時、「アメリカンキルトの歴史」というNHKの番組を見て、ベッドカバーが作りたい!と、キルト教室に通い始めました。
しかし…全然進まないんですよ。2m×2mですから。
でもちくちくしてると、なんかしあわせ感じます。

コミュに入ってみるとまたおもしろい発見がありますよ。

いつか出来上がったらiで発表します。えっへん!


2005年07月27日
23:29
psalm42
コメントありがとうございました。

わぁ!そうなんですか>アメリカンキルト♪
教室に通うときちんと覚えられて良いですよね。ベッドカバーは、大作ですね?。でもそれだけに、出来上がったら素敵!発表を楽しみにしてます^^

ちくちくは、ミシンと違って騒音が無くて好きです。
なんというか、ダイビングに通じるかも・・。

ちびまるがいることと、わたしのi-bookが、またしてもネットに繋がらなくなってしまったので、レスが遅れてすみません。

わたしも、いるんだかいないんだか状態になりそうな予感が・・汗。

2005年07月28日
12:32
ポピ子
はまらないほうが正解。楽しいけど、優先順位が大切と常々感じます。
レスとかはお互い気にしないようにしましょ♪

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 シカノヨウニ all rights reserved.
プロフィール

psalm42(谷川鹿子)

Author:psalm42(谷川鹿子)
幼稚園児を抱える婆母キリシタンです(笑)

最近の記事
月別アーカイブ

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク